戻る 次へ
4、 観測所

 @ アストロ カー

  車に機材を設置して、条件の良い場所に移動して観測できると
  良いなー と思いました。
   実際「アストロ カー」で観測している方もおられます。

  でも、望遠鏡が揺れないような工夫や車の改造は簡単では
  ありません。
   目的地に着いたら、クレーンのように補助脚を出して、
   屋根をあけて、望遠鏡や機材のセッテイング、赤道儀の調整
   車体を水平に調整して、赤道儀を北極星に合わせて・・・・・
   運転中は機材に振動を与えないような収納も必要です。
     ・・・いろいろ考えていたら・・大変なので
                  実現しそうにありません。
   特殊な車は、使用する機会も少なくて物置になってしまいそう
   ですし、あきらめる事にしました。

  我が家の庭でも、まあまあ写真は撮れますので
   我が家に観測小屋を作る事を考えることにしました。