お空でラグチュー(1)
目次へ
戻る 次へ
1、 はじめに
スーパーの駐車場で、大きなアンテナを付けた車を見つけました。
コールサインが、車のお尻に貼ってあります。
JA4PA 昭和30年ころ交付されたものです。
おもわず・・・ついに・・白髪の紳士に声をかけてしまいました。
「超OMさんですねー!!」 ・・・と。
この頃、無線人口が極端に減少していて、「アマ無線の復興に努力
しているんです。」との話に始まって・・・約1時間も、ラグッテ(雑談)
しまいました。
別れ際、「今度はお空で会いましょう。」と・・・ついつい言って・・・・
しまったのです。   この時・・私は、電波を出す気など・・・
                     さらさら、無かったのですが・・・・
電波を出すことを、”お空に出る”と言い。  雑談は”ラグチュー”です。
会合や催しで直接会って雑談するのは”グランド ラグチュー”です。
インターネットと違い、自分の設備で何処まで電波が飛んで、誰に
会えるのか・・・無線には「スリル」と「喜び」があります。
・・・「お空に出てみようか・・・」 と、思うようになりました。