戻る 次へ
2、 星の見える岡山

 B 暗い場所を探して

  暗くて、空気の良い所を探すことは今後も続けてゆくテーマです。
   富士山や八ヶ岳などへ出かける本格派の方も多いのですが
  とりあえず近くで何とか星の見える場所を探して、あっちこっち。
  吉備の山々、岡山空港周辺など。

  山手村のとある公営の駐車場が一番 気に入りました。
   整備された道路と舗装された駐車場はカメラの据付も安定して
   確実に出来るし、シートを敷けば寝転がっても快適。
  この時はカメラ用の赤道儀を持っていて、星空を撮影しながらの
  流星観測でした。

   Cちゃんランドには、この時に撮った写真を沢山使っています。

  フイルムで撮影するときは、少なくとも15分はシャッターを開けて
  置きます、この間 車のライトが入ってもダメです。
   懐中電灯などの光は禁物、飛行機の光も避けたいのです。

   ’2001年に越してきた今の我が家は、比較的暗くて星の
    観測が出来ます。・・・が
         もっと条件の良い所を探してみたいとの思いは
         永遠のテーマでもあります。