お空でラグチュー(10)
戻る 次へ
10、 ” YL ” さん と、 ” X ” さん
いつも2m(144Mz帯)でアクテイブな ”YL”さん OXGさんね・・・、
この間のグランドミーテイング(会合)で、お会いしましたよー・・・
OXHさんとご一緒でした。  OXHさんの”X”さんなんですねー。

  特殊な、仲間だけの言葉や話し方です・・・・
  訳の解らない会話が多いんです・・・・・・・
”YL” は Young Lady      女性は全て”YL”さんです。
これに対して、”XYL”は、奥様のこと・・・”X”さんは、
                            ”XYL”の略です。
ミス と ミセス のような、厳格な使い分けはしなくて良く、
女性には、誰でも ”YL”さんと 呼んでおけば、間違いは・・・・
                               起こりません。

また、名前で呼ばないで、・・・「OXG」さんとか「OXH」とか・・のように
コールサインで呼び合うことが多く、
 「OXGさんお元気ですか?」 という具合です。   
YL に対して、男は全て ”OM”さん
                 Olde Man  です。