戻る 次へ
8、 撮影日記 ’06年

 @ 1月 那岐山麓で撮影

  正月の帰省は、赤道儀とカメラを持って那岐山麓での撮影でした。

   望遠鏡は持ちませんでしたが、180mmレンズと シグマの
   20mmレンズ、28〜70mmレンズを持って行きました。

    いろいろ試したレンズの中で、良い結果が得られた
    お気に入り達です。

   雲の多い日で短時間の撮影でしたが、天の川が見えるし
   空気は格段に綺麗です。
    冬の細い天の川・オリオン座・ぎょしゃ座・ペルセウス座
    の周辺を中心に撮影。

   自宅では撮れなかった(殆ど写らなくて)わし星雲を狙ってみました
   書物で見るほど良くは写りませんが、自分の機材の限界なのでしょう。

    空気の綺麗な場所で撮った結果と、自宅での写真を比べて見ると
    暗いガス星雲では、かなりの差が出ますが、小銀河などの多くは
    自宅で撮っても充分楽しめる事が解りました。
    撮影場所を探して山に登らなくても
    自分にとっては物置天文台で充分かな・・と、思っています。